人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

私は穴を掘る蟹(かに)

 蟹(かに)は自分の甲羅に似せて穴を掘るということわざがある。

 ACの私は、自分をACにした祖父母や父親が苦手で嫌いなのだが、その範囲は当然、彼らに似た他人にもおよぶ。

 今の職場の上司が女性なのだが、私はとても苦手である。なぜなら、性別がちがうのに、私の父親に似ているからだ。感情的になって言葉を吐く様や、対人態度の基本的なところが、本当にそっくりなのだ。対人に関する行動原理の多くの部分が一致しているといっていい。

 なぜ、このような人とかかわることになったのだろうか。そう考え続けてきた。
 前にも書いたが、きっと私は「育った家庭の複製」を知らぬ間におこなっているのかもしれない。あるいは、日常的にかかわる人間たちのモデルが、アルコール依存症や人格障害の人たちだったので、ほかの正常な人々と日常的に暮らすパターンをつくれないのかもしれない。

 だが、この言動の異常性を有した人種と、日常的にかかわるというパターンを、私は打ち破りたい。家族は異常だったが、友人や職場の人たちはいたってまともだという環境を体験したい。

 
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2008-11-15 17:30 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(0)