人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

気分変調障害(うつ病)の奥底

 私の生家にあったのは、憎しみと恨みと妬みと絶望と、恐怖と痛苦と恥辱、自己中心のエゴが大部分だった。
 愛も許しも受け容れも希望も健全さもなかった。それら、生きるために必要な良きものを、私は学べないままで育ってしまった。これは、大変なハンデだ。

 恐怖に凍りつき、恥辱に身をちぢこまらせ、心を怒りと憎しみの業火に焼き続け、なおいまもACという後遺症に苦しむ。身もだえし歯がみしたくなる。だが、私は神に「なぜですか」と問うことはしない。私は、まだ生きていて生かされている。私の「なぜ」という問いは、祖父母へ、父母へ、弟へと向けられる。私の悲劇は、人がもたらしたもので、神がもたらしたものではない。

 生い立ちの家族への怒りと憎しみと恨みは、私の意識の底で、深海底の熱水鉱床のように、高熱の水流をあげている。深海の水圧で、その温度は400度にもなるのに沸騰しないという。それと同じことだ。あまりにも意識の深いところに高圧でとじこめたために、私の悪意は沸騰せずに高温になるばかりで噴出しつづける。

 高熱の水流は、私のとじこめられた嘆きの涙だ。もしそのすべてが開放されたなら、私はわれとわが涙の熱で、雪のように融けて消えてしまうにちがいない。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2008-12-02 02:08 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(0)