人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

この生の舟の舵は神様におあずけ

 6歳のときの虐待によって、母に求めることをあきらめた優しさや温かさや甘えを、私は自覚しないままに、ほかの女性に求め続けてきた。そうして、私の恋愛は、みな不調に終わった。当然だ。はじめは男女関係だったのに、いつしか私は相手を母親がわりにして依存するようになったのだから。

 母に依存できなかった分を、ほかの女性に依存することによって埋め合わせようとしてきたのだ。これは、私にとっても相手にとっても不幸なことで、この病的な傾向がなおらなければ、同じことを繰り返すだけだ。

 だから、神様に祈って、少しずつ直したいと思っている。依存に終わる不幸な恋愛はもうたくさんだ。

 時間はかかっても、神様の導きと信じた出会いやできごとが、めぐりめぐって私にとって改善や修復や本当のことに気付かせる契機になったことは、とても多い。そのときは、自殺するほどつらく、十年以上もトラウマに苦しむような出来事でも、あとでふりかえれば、それが正しいことで、うまくいっていたら、あとでもっと苦しみ傷つくことになっただろうとわかることもあった。

 神様に私の人生の舵をおあずけしたい。快楽や欲望や、過大な願望や、そういったものから離れて、導かれるままに、流れるままに、この生を終えたいと思う。神様からごらんになれば、あさはかで子供っぽくて、あやういこともたくさんやっているだろうと思う。

 だからこそ、神に舵をあずけたい。私の人生だ。だれの替りにもなれない。だれの代役もできない。私が、この人生でなすべきことを果たすために、自分らしくあるために、必要な出会いや出来事はきっと与えられると信じている。逆に、私のエゴがどんなに望んで欲していても、神様が必要でないとみなす出会いや出来事は、起こらないか、起こっても終わりをよくしない。

 神様はいつも正しい。長い目でみれば、常に正しい。少なくとも、私にとってはそうだ。
Commented by riko at 2009-02-08 16:21 x
私は体罰的な虐待はされなかったのですが、幼少期は母が働いていて一緒にいた記憶がなく、思春期以降は過剰期待、条件付き愛っていうやつでした。思うようにならないとネグレクト。父親は家系的な高血圧と過剰飲酒による脳卒中で早死にです。思い出どころか顔も知りません。若くして死んだので美談ばかりが語り継がれているようですが、長生きしていたらアル中だったかも。惜しまれて逝って幸せだったのではと最近は思います。そんなこんなで、私は今でも甘え下手です。母に「おねだり」や「お願い」の類をしたことは一度もありません。遠慮したり気を使ったりの子どもでした。今でもそうです。

同じ姉妹でも姉は違うんですよね。人格形成には資質と環境の両方が作用するってのは間違いなさそうだと思ってます。
Commented by みかんちゃん at 2009-02-10 10:27 x
世の中は弱い人間には冷たい 最低な人間が恵まれた生活しているのを見ると怒りが沸いてくる 神様は平等ではないと思う
Commented by 心炎 at 2009-02-10 13:18 x
>rikoさん
 親に甘えたりおねだりがへた、もしくはできないのは、私も同じです。もともとやさしい性格なのが拍車をかけたんだと思います。少しずつ甘えたり、ねだったりが自然にできるように、自分の欲求や感情を素直に表現できるように、楽になっていきたいですね。そう思っていれば、きっとそうなれると信じています。
Commented by 心炎 at 2009-02-10 13:18 x

>みかんちゃん
 お怒りはごもっとも。同感です。私は「因果応報」というものを信じております。
 理不尽に恵まれたものは、かならずその不正な利益を奪われ、短期的(もしくはこの世で生きている間)には幸福でも、その後のことまではわからないと思っています。

 盗んだものは盗まれ、与えたものは与えられるのだと信じています。不正にこの世で利益を得て幸せになるものは、来世か死後世界か知りませんが、そこから「運の前借り」という高利貸しの借金で暮らすようなもので、期日がくると何もかも奪われたあげく、地獄の返済生活が待っていると、私は信じております。

 もちろん、これは私の信じていることであって、ほかの方に賛同を求めたり、それが真実だと主張するつもりはありません。ただ、私がさまざまな宗教書や霊的な書物を読んで得た知識では、どうもそうらしいので、信じているということです。
Commented by みかんちゃん at 2009-02-10 17:30 x
自助グループに通ってるみたいですがAAのにでしょうか?
私は先週初めてAAのミーティングに行ってきました

自殺についてですがやはり成仏はできないでしょうか?
あの世でも苦しむなんて納得できないです

心炎さんは宮城の方ですよね?
私は福島ですが宮城の自助グループに通ってます
Commented by 心炎 at 2009-02-12 01:25 x
>みかんちゃん

 私は、AAを中心にACODAとアラノンACにときどきいってます。ホントはアノニマスだから、あんまり書けないんですが、まあ実名じゃないから、いいかな。

 おっしゃる通り、宮城の出身ですけど、地方では会場が少なくて、ご苦労されているかと思います。みかんちゃんが、アルコール依存症の御本人なら、長く定期的に通い続けてくださいね。

 自殺については、理屈でいえば、自分という個人を殺す「殺人」なので、やはり罪悪になっちゃうのかな、と思うこともあります。神様から与えられた命を、自分で勝手に処分するのはよくない、というのが古来からの考え方みたいです。

 ただ、外見は自殺にみえても、本人は死ぬ気がなくとも、うっかり薬を飲みすぎたとか、自分を傷つけすぎたとかの「事故死」も多いんじゃないかと思います。また「うつ病」の症状として自殺した場合、それは神様の目からみて「病死」なのか「自殺」なのかという点では、いまだに私の中で結論が出ていません。

 私は自殺した祖母の霊が成仏するように、機会あるごとに祈っています。神さまが、祖母の霊を救ってくださることを。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2009-02-05 00:09 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(6)