人気ブログランキング |

私はなぜACになるように生まれたか

 私はなぜアルコール依存症とACにならざるをえない病的な家系に生まれたか。

 その理由が、自分の持っている性格上のいやな部分に関係することが、うっすらとだが見えてきたような気がする。

 ACも依存症者も、ともに病めるものであり、弱きものである。

 私の心の暗部には、「弱者への裁きと軽蔑」という無慈悲な気持ちが存在する。
 その暗部があるゆえに、私は自ら弱者となるように生まれ、そのような人たちの中で生きるように運命づけられたのではないか。

「裁きと軽蔑」を「寛容と尊重」に変えることができたなら、私のこの人生は、たぶん個人的には成功なのだろう。
トラックバックURL : https://ecdysis.exblog.jp/tb/19778650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マープル at 2013-05-10 17:28 x
〈弱者への裁きと軽蔑〉は誰もが持っていると思います。それを、持っていない、と否定する人の方が問題ありだと思います。
もちろん、ACになるように生まれた意味が、その克服の為だとおっしゃる事を否定している訳ではないです。
Commented by 心炎 at 2013-05-11 01:56 x
ありがとうございます。そうですね。おっしゃる通り、だれにもあると思います。ただ、私の中にあるそれが「自分にとって問題である」と認識されたことが、ひとつの自己の進歩の証であろうと思っています。

だれにもある弱点や欠点や性向は、だれにもあるからといって弱点や欠点でなくなるわけではなく、いつかはだれもが取り組むようになる「改心のきっかけ」として備えられているようにも感じたりします。

万人普遍の人間悪が、自分という自我に切り取られた部分だけでも改善されれば、60億人の人類悪のうちの60億分の1が改善されるということで、大河の一滴でも澄めばよりよい川になると、大きなことをいってみたりします(笑)
Commented by マープル at 2013-05-11 15:04 x
そうですね。自分の至らなさを変えていく事は大事ですよね。
ただ、ACは何か起こると、まず、〈自分が悪かったんでは…。自分が至らなかった…。〉と考えがちじゃないですか?(そう訓練されてきたというか。)
でも、そうじゃない場合もありますよね。
何故か、〈心炎さんに「僕は何故あの家庭に生まれたと思う?」と聞かれたら…?〉という問いが浮かびました。

私はすぐ答えが出ましたけど、勝手に仮想問答して、その内容をネットに書いても良いのか、よく分からないです。書いても良かったら、喜んで書きますが。因みに、もちろん、占い師やら霊能者ではないです。
Commented by 心炎 at 2013-05-12 01:18 x
 ACが「自分が悪かったのではないか」と考えてしまうこと自体がわるいのではありません。「自分が不当に扱われていても、自分に非がなくてもそう考えてしまう」ということが問題なのですね。これは「正しい健康な自己評価」が自分自身に対してなされていないという痛ましい状態のひとつです。
だれが見ても至らないところなら直せばいいし、人によって善し悪しの判断がまちまちな評価が自分にくだされるなら、気にしないことだと思います。私は、それぞれが無関係な3人の他者が、私について同じ評価をしているなら、欠点・長所問わずに受け入れるようにしています。
Commented by マープル at 2013-05-12 21:00 x
そうです。だから私は、人間なら誰もが持っている欠点ごときが、心炎さんが機能不全家庭に生まれた理由になるのかな?不当に扱われた理由になるのかな?と思ったんです。
Commented by 心炎 at 2013-05-12 21:39 x
 理由のすべてだとは思いませんよ。でも、大きな理由のひとつであるとは思っていますね。まあ、この種の深くて大きなテーマは、こういうコメントのような短いところでは、とても表現しきれませんので、このへんにしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2013-04-02 22:35 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(6)

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com(exciteメールは2018/9/18をもって使用不能となりました)