私をACにした父祖の原因をわが身で修正する

 典型的なアダルトチャイルドの定義は、アルコール依存症者の親のもとに生まれ育った子供に見られることからはじまった。
 原義としてのACは、アルコール依存症者の子供が大人になった場合をさしていた。
 その原義通りのACに私はあてはまっている。

 私の曾祖父が暴力的なアルコール依存症者だったために、祖父も世代連鎖で同種の人間になり、父もそうなってしまった。そして、私も弟も母までもがアルコール依存症になった。

 なんという連鎖か。しかし、ここで止めなければ家系の宿痾(しゅくあ)はやまない。
 
 酒でまともな精神性が壊れてしまった祖父や父の影響を否定できないのはもちろん、それを自覚したら改善しないと、せっかく続いている10年になろうとする断酒期間が破綻しかねない。アルコール依存症には、親からうけついだ感情的要素・性格的要素の多くに再飲酒を促す誘惑がある。

 その中心には、怒りや恨みや妬み、憎しみや僻(ひが)みなど、否定的感情の強さがあり、善良という言葉にはとうてい含まれえない鋭敏すぎる悪感情が存在する。要するに、普通の人たちよりも、怒り易く、恨みやすく、妬みやすく、憎みやすく、僻みやすい人種なのだ。これらは断酒が続いたとしても「ドライドランク」症候群として、ほとんどのアルコール依存症者を襲う後遺症である。

 これらの過敏な悪感情から自らを解放しなければ、再飲酒して、以前よりももっと悪い状態に陥ってしまう。いわゆる自助グループでの「ステップ」というのは、それらの依存症特有の症候群を鎮静化し、再発を防ぐための経験則の集積といってよい。

 そして、それらの症候群のひとつである「妬みぶかさ」の改善(意識の悪から善への反転)を行う必要が生まれている。
 人の苦しみに同情と共感を寄せるのはたやすいが、人の成功や喜びごとを妬んだり、批判したりするのは心が狭すぎる。私の祖父母も父も父方のおじおばも、みなその種の心の狭さを持っている人々だ。アルコール依存症の親の病んだ感情生活しか教えられなかったのだから、それも当然のことだ。
 だが、私も彼らと同じ感情のくびきに、いつまでも繋がれているつもりはない。

 人の喜びをおのれの喜びとし、人の成功をおのれの成功とするように心がけよう。
 そうすれば、私は何の努力もすることなく、他人の喜びを自分の喜びにし、他人の成功を自分の成功にすることができる。自分が手がけなかったことで喜び、自分がしなかったことで成功する喜びを味わえる。

 こんなに楽ちんな喜びの感じ方が、ほかにあるだろうか。
トラックバックURL : https://ecdysis.exblog.jp/tb/20633911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 匿名 at 2013-08-30 14:24 x
匿名で申し訳ありません。いつも読ませて頂いております。m(_ _)m

「妬みやすい」というのは、知らないうちに「自分で自分を軽蔑している、おとしめている」癖があるということだと思うんです。(私の実体験です)

よく考えてみると、「自分はダメ」という思考が 土台にあってこそ、「羨ましい」という気持ちが生まれてくるのがわかります。

あと、人と比べることが強烈な習慣になっていると、
「あんまり人と比べないで生きている人もいる」ということがわからないんです(私の実体験です)
「人と比べない」ということが、実感できないから、「人と比べない」で生きることが出来なかったんです。

人と比べるからこそ、自分を罰したり卑下したり「自分を苛める思考」が起こってくるわけです。
これに気がついて修正することは、本当〜に難しいのですが…

全く人と比べないなんてことは不可能なんですが、

なるべく人と比べないようにして、自分で自分の成長を見てあげることを優先するのが、私の課題になっています。
Commented by 心炎 at 2013-08-31 21:06 x
匿名さん、こんばんは。
比較はたしかに苦しいですが、やめられませんね。
自分は不幸で他人は幸せと見えるときが、いちばん辛い比較のときですね。実際は自分が思っているほど他人もたいして幸せではないんだということがわからないうちは、どうしてもそなってしまいますね。

よく「リア充」というのがはやり言葉になっていますが、それは「瞬間」「一時の現象」としてはたしかに「充実した現実生活」に見えますが、これが数年、十数年のスパンで見たら決して「充実」ばかりじゃないはずです。

比較のくるしみは、そういう「近視眼」的な見方のときに強く出るような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2013-08-18 01:54 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(2)