人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

依存症者はなぜ孤独なのか

 最近、やっと言葉になったのだが、よくアルコール依存症者は孤独だといわれる。

 その理由が、はっきりわかった。これは、ほかのアディクションや共依存症の人も同じだと思う。

 お酒をやめて、私自身が自助団体で、少しずつ回復をもらってきたおかげで、15年がかりで明確になったことがある。
 それは、飲酒していたころ、私は孤独であったということだ。外面的には、そうは見えなくとも、原家族のことで悩み事が絶えず、経済的にも不安定さがひどかったし、なにより本当の意味での「相談相手」がいなかった。

 お酒をやめて、友人ができて初めてわかった。私には酒を飲みながら、心から相談できる相手も、悩みを打ち明けて共感できる相手もいなかった。もちろん、善意と好意と愛情をよせてくれる友人たちはいたが、その人たちは依存症者ではなかった。自分の病的な心について共感できる相手がいなかった。

 たとえば、自分の書いた本を出版して印税が入ってファンがつくなど、世俗的な成功や高評価を得ているところがあっても、その孤独と不安はなくならなかった。

 世俗的な名声や評価は、自己評価の低さという病的な心を一時は癒してくれるものの、根底の部分では安心には結びつかない。それは、あるがままの自分を受け入れてもらっているわけではないからだ。

 ひとことでいえば「いざとなったときに心おきなく相談できる相手」「愚痴をこぼせる対等な会話の成立する相手」を持たない限り、どんなに地位や名声や財産があっても、その人は孤独なのだ。

 テレビやマスコミで大スターと呼ばれた人たちが、酒や麻薬が原因で死んでいくのは、そのせいだとわかった。
 著名人になるということは、優越感や有力感を得られて良いように思えるが、それはいつ終わるかわからない不安定なものだ。人気商売はかっこ悪いところは見せられない。その見せられないところを見せてもよい相手がいるかいないかで、孤独地獄に苦しむかどうかが決まる。

 依存症でない人でも、なんでも話せる家族や友人知己を、何かのきっかけでなくして、うつ病になる人は多い。人はとにかく対等に話したり愚痴をいいあったり遊んだりする相手が必要なのだ。

 なぜなら、血のつながりの有無を問わず、それこそが「家族」だからだ。情緒的な意味での「家族・親戚」をもっていなければ誰でも孤独になる。家族のいない子供は「孤児」という。現実に肉親がいても、情緒的に安心してかかわれなければ、その人は情緒的に「孤児」である。育った家がアルコホーリクと精神疾患の家系である私もそうだった。

 対等に話のできる習慣をつけると、相手との相性にもよるが、私のような50歳代の男でも、こちらが偉ぶったり大人らしくふるまわなければという虚栄心を持たなければ、小学生と友達になることだってできるのだ。

 そして、「上下関係なく対等に語り合う相手」「隠したり恥ずかしがったりせずに相談できる相手」を得られなくするのが「高慢さ」なのだということもわかってきた。

「おれさま・あたくしさまは偉い。私は正しい。みんな従え」という、うぬぼれと尊大さが心にあるかぎり、情緒的家族はいつまで経ってもできはしない。こんな高慢さによって、自分のまわりの人すべてが、気軽に悩みや愚痴をうちあけられない「他人ばかり」になったら、だれが孤独にならずにいられよう。著名人たちが、カルト宗教や占い師や霊能者などにいれあげてマスコミに取沙汰されるのも、すべて「相談相手のいない孤独」が原因とみてよい。

 もちろん、「高慢さ」は劣等感と自己評価の低さの裏返しではある。「大物ぶりたい」「称賛されたい」という「欲望」と、「低くみられたくない」「傷つけられたくない」という「恐れ」が原因で、無自覚のうちに「高慢さ」を身に着けてしまうのだ。

 世俗的に成功しようとそうでなかろうと、変わらずに対等にかかわれる友人・家族がいる人こそ幸福な人だと断言できる。
 たとえ、王様や大統領になれたとしても、国民が心服し支持しなければ、彼は裸の王様に過ぎない。
「裸の王様」・・・なんと寂しい寒い孤独な言葉であろうか。

 私たちは、大勢の人々の一部であり、全体に支えられて生かされている一部にすぎない。すなわち、人類76億人のうちの1人でしかないが、そういう私もかけがえのない76億分の一だと信じよう。

 そのことに気づかない、あるいは気づこうとしない、信じない、信じようとしない人たちが、孤独な人たちなのだ。

依存症者はなぜ孤独なのか_c0032696_01161129.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2018-06-07 01:16 | メンタルヘルス | Trackback | Comments(0)