人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

解放は悲しみとともにやってくる

 これまでしがみついていた願望は、仏教でいう「執着」であり、心理学上の「依存」であり、大きく強い「思い込み」「妄想」にほかならない。
 しかし、それが「妄想」という実現不可能な夢だったとしても、これまでの私にとっては、いつかは「実現」を約束された「予定」だった。

 それらが、はらりとほどけて失われるとき、それもまたひとつの確かな「喪失」だ。
 喪失は、いつも悲しみをともない、虚脱をともなう。急激であれば、それはいちどきに落胆と悲嘆のるつぼに巻き込まれるように、ゆるやかであれば癒えない傷に痛みが日々しみるように訪れる。

 それでも、その悲しみと落胆と虚脱と引き換えに、解放と新しいなにごとかが、自分の中に埋もれていた種の発芽となって現われる。冬の喪失が春になるというような単純なものではありえないが、試行錯誤と精神の新陳代謝が同じものであるかぎり、喪失の悲しみと解放の喜びは、いつも表裏一体だろう。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2007-08-14 07:04 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(0)