人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

亡き母の『声』をきいた

 一昨日、亡母の想いの声をきいた。それは、私にむかって、たったひとこと、こう告げていた。

 『おまえを産んでよかった』

 母の私へのメッセージだと信じている。このひとことは、私の母への罪悪感や申し訳なさが、無用のものであると教えてくれる。知り合いに話をしたら、もう母についてのとらわれから離れ、自分の人生を送ってほしいということなのだろうと、そんな感想を語ってくれた。

 おかあさん、こんな息子でもよかったの? こんなぼくでも、産んでよかったって言ってくれるの? じゃあ、お母さんが、生前、ぼくを虐待したことも、長男の役目の重荷を背負わせたことも、いまのぼくがそのために、これほど苦しむとは思っていなかったんだね。

 おかあさん、わかりました。ぼくは、これから、ぼくの人生を生きます。あなたのまなざしや、あなたの願望や、あなたの期待にこたえるための人生ではなく、ぼく自身が生きていてよかった、生まれてよかったといえるような生き方をします。

「産んでよかった」という母の声に、「産まれてよかった」といえるように。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2007-10-09 22:54 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(0)