人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

自由の自覚

 自分には無理な「母の願望の代行」を続けてきて、私はいつも理由のわからない泣きたい気持ちで生きてきて、やがて母の願いを果たせない自分に絶望した。
 
 その絶望の気分がよみがえり、いかに苦しく、いかに呪縛され、八方ふさがりだったかを思いだした。

 今朝、本当に自分のやりたいことのために、本当にささいなことをはじめた。ためこんでいた雑誌の封をきって、順番に読んで、リサーチする。

 そのとき、私はなぜだか、さわやかな「自由」を感じた。

 こんな気分は、めったになかったことだ。

 小さな「自由」かもしれない。

 しかし、港にもやっていたロープがほどけ、私は朝もやの中を、海原に向けて船出する気分でいる。

 私が求め、実現しようとしてきた「愛」よ、おまえの飛翔する翼の片方は「自由」であったのか。
Commented by がじゅまる at 2007-11-07 17:20 x
はじめまして。
まだ全部ではないですが、読ませて頂きました。
私も代々引継いできた”負”を断ち切ろうとしています。
まずは自分自身が、誰かのためではなく自分の為の人生をしっかり
生きるということが、その第一歩なんだと思うようになりました。
多くの歪んだ部分を引継いでしまっているため、それはとても難しいことですが、挑戦し続けたいと思います。今日ecdysisさんのブログを読ませて頂いて改めて強くそう思いました。有難うございます。
応援しています。
Commented by 心炎 at 2007-11-07 20:29 x
>がじゅまるさん

 はじめまして。ありがとうございます。
 ACの「だれかのために生きることで自分の空虚を満たそうとする」ことが、いかに自分にとって苦しいことか、がじゅまるさんも、さんざん体験されてきたのではないでしょうか。

 お互いに、健全な境界線をもって、生きてゆきたいものです。
 私も、がじゅまるさんの回復を応援しています。ともに生きてまいりましょう。
Commented by がじゅまる at 2007-11-08 00:05 x
心炎さん、お名前勘違いしてしまってました.
すみません。

はい。有難うございます。必ず生き続けましょうね。
また来ます。。。

名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2007-11-07 08:10 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(3)