人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

30年後悔

 18歳のときの「平凡な普通の家庭をもてる生き方をしよう」と念願したことは、私にとって大きな誤算だったとあらためて思う。それまで持っていた「夢」を手放して、安定した生活を目指したのだが、自分を、実家の真実の姿を知らなすぎた。

 これだけの病的な症状があったし、今もあるのに、こんな状態で「普通の人」をやれるわけもなく、ましてや「よき父・夫・家庭人」になどなれるはずもなかったのだ。だが、願望と理想だけが先走って、「妄想」だとは思わずに、30年を過ごしてしまった。

 まちがいの大きな根本は「楽をしよう」と思ったことだ。「普通の人の方が楽だから」ということだったのだ。当時としては、「もうこれ以上の苦労はこりごりだ」という本音があったから無理もないが、その「苦労」の原因たるAC家庭とアルコール依存症の病を自覚できなかったのは致命的だった。

 まるで、パソコンでまともな日本文を打ちたいのに、数字とアルファベットの羅列にしかならず、「おかしい、へんだ」とキイをうち続け、いつまで経っても正常にならないと悩んでいたようだものだ。実は「ナンバーロック」のキイが有効になっていて、それをはずさないと、日本文にならないことに気づかなかったという感じだ。

 私にとって「AC」「アルコール依存症」こそが、気づかなかった「ナンバーロック」だったのだ。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2007-11-18 12:26 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(0)