人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

無限の愛

 私が求めてきたのは、「無限の愛」なのかもしれない。「限りない愛」だったのかもしれない。

 だが、それを「人間」に求めてはまちがいだということに気づかなかった。
 有限な人間には、有限な愛がある。無限な神には、無限な愛がある。
 そのことに気づかなかった。

 「無限の愛」を「人」に求めて、それを得られない苦しみにもだえ、心も狂ってしまった。
 あげく、「無限の愛を与えよう」と人を欺く教祖にだまされて、深く傷ついた。
 神にしか与えていただけないものを、人からもらおうとしてきたのだ。
 大きなあやまりだった。

 だから、「無限の愛」は、これから神に求める。
 では、有限の愛にしか生きられない「人」には、求めるべきものがないのだろうか?
 否、人には、「無限の愛」がないかわりに、「共感」という大事な心がある。
 互いに助け合い、補い合うという、尊い情動がある。

 共感し、かばいあい、いたわりあう。
 それが「人の愛」だと思う。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2007-11-24 00:02 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(0)