人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

考え方を変えよう

 私は、自分が結婚できないことを嘆き、情けなく想い、夫や父になれない自分を、できそこないだと思ってきた。

 しかし、逆に家庭をもてなかったことで、避けられた悲劇も大きかったのではないかと気づいた。これだけひどい家庭に育った自分だ。結婚していたら、曽祖父や祖父や父だけでなく、ほかのアルコール依存症の人たちと同じく、妻子に大変な迷惑をかけて、ひどい目にあわせる男になっていたかもしれない。

 私は、自分が愛したはずの妻を、パニック障害にしたり、共依存にしたり、子供をACにしたりしないですんだのだ。

 私と結婚しなかった女性たちは、私と悲惨な家庭を持つという悲劇を避けられたことになる。

 これは、神様の恩寵だと思う。私は、妻や子供から憎まれうらまれる男にならずにすんだ。
 それに、素直に感謝しよう。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2008-03-16 20:49 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(0)