人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecdysisは「脱皮」。管理者・心炎の悲嘆と絶望、歓喜と希望のあやなす過去・現在・未来を見つめ、アダルトチルドレンより回復する為のブログ。メール:flamework52@gmail.com


by 心炎

当たり前のこと

 私はじめACは、ほんとに完全主義者であり理想を追い求めるところがあるので、ついつい「理想世界をつくる」、もしくは「既存の世界が近い将来にほろんで一新され、理想世界が期限をきって訪れる」というハルマゲドン的なオカルト説にだまされたりする。

 光があれば影ができ、長所は短所ととなりあわせであり、健康のうちにも病が隠れ、うわべと内実があり、建前と本音が、どんなものごとにも存在する。正しいことがあれば、まちがいもあるし、理想があれば現実があるというのも同じことだ。

 理想の家庭や理想の恋愛や理想の人生を、私はどれほど夢に描いてのぞんできただろうか。
 だが、それは人の現実には、まったくそぐわない空想であり妄想にすぎなかった。

 この世の人間関係のすべては、建前と本音、ウソとまこと、短所と長所、強みと弱点、グレイ・ゾーンが常に同時にあってあたりまえ、ということが、わからなかったのだ。 こんな当たり前のことが、ほんとにわからなかったのだ。

 その「事実」に気づいて受け入れて「生活」することが、ACの多くが求める「普通さ」だったのだ。
 
 ACの私は、五十歳近くになって、「ベテランのAC」からやっと「ビギナーの普通人」になりつつあるのだろう。
Commented by アル中のRです。 at 2008-10-10 08:58 x
ベテランのACからビギナーの普通人って良いですね私は自分を、「こてこてのAC」と呼んでいたのに、先日、歯医者さんの問診票の性格の覧に、「普通」と書いて自分で笑ってしまいました。なるほどですね。ところで最近、何か楽しんでいますか私は今、就職活動を考えていますが、体が弱くてホトホト自信がありません。事務のパートをやりたかったのに、体が弱いからこそ、体を動かす仕事から初めてはどうかと提案されてます。余り気乗りがしないのですが…
Commented by 心炎 at 2008-10-11 13:26 x
 回復と同時に就職・自立へのプログラム、おちついて、わがままをおさえて、がんばってくださいね。

 まだ健康でがんばれたころと同じか近い職種や仕事に、いきなり挑戦するのは、やはりかなりきついかと思います。「病み上がり」と同じですから、少しずつ慣らしていって、だんだん元に近づいていけばいいのでは。体を使う仕事も、ずっとやれというわけでもないのでしょうし。

 あせらず地道に、段階を踏まないと、回復は一足とびには、無理だといいます。アルコール依存症者はだれでも、ギャンブラー的に「酒で失った負けをいっぺんにとりもどす」ことを考えがちですが、それをやると逆に大枚をスッてしまって(つまり再飲酒して)、かえって悪いことになります。

 ギャンブラー的な考え方は、この際、一切捨てられた方が、のちのちまでよいかと思います。中には、アルコールをやめたかわりに、賭けマージャンとか競艇とか競馬やパチンコなど、ギャンブルにはまる人もいますが、逃げ道をそっちに移しただけのように見えて、気持ちのいいものではありませんね。

 私の現在の楽しみは植物栽培と読書とDVDです。
名前
URL
削除用パスワード
by ecdysis | 2008-10-09 00:39 | アダルトチルドレン・依存症 | Trackback | Comments(2)